株式会社ナハト

Case Study
2022.10.06

クライアント様所有のキャンペーンやLPを「さらに売る」ナハトの提案力

株式会社 セレス
アドマーケティング事業部 マネージャー 古田陽介さん
クライアント様が得た結果
  1. ■インフルエンサー広告経由での売上向上
施策について
  1. ■概要 : インフルエンサーを活用した広告施策
  2. ■目的 : 売上の向上
  3. ■実行した施策 : クライアント様所有のキャンペーンの効果向上&LPをさらに売るための提案

株式会社セレスは「インターネットマーケティングを通じて豊かな世界を実現する」を経営理念に掲げ、2005年に創業。

O2O施策もまだない当時から、モバイルインターネット世界と生活に密着したリアルな現実世界を繋ぐサービスを展開し、今年で18年目を迎えました。

創業からこれまで一貫してインターネットメディアの企画・開発・運営に注力することで事業拡大を続け、2015年からは暗号資産・ブロックチェーン関連事業にも参入し一層の事業拡大を図っています。

ナハトでは2020年の夏頃から広告プロモーションの案件をご依頼いただいており、セレス様に、どんなメリットがあったのかインタビューしました。

──まずはセレス様の事業内容を教えてください。

古田さん セレスの事業内容は、主にモバイルサービス事業とフィナンシャルサービス事業の2つで構成されています。

モバイルサービス事業は、累計1000万人以上の方にご利用いただいている国内最大級のポイントサイト「モッピー」の企画・開発・運営と、広告とアフィリエイトメディアを繋ぐアフィリエイトプログラム「AD.TRACK(アドトラック)」を主力サービスとしています。

それ以外にも美容コスメや健康食品のD2C事業、漫画や不動産情報などの生活に密着したメディア運営、DXサービスなど多岐にわたって展開しています。

フィナンシャルサービス事業では、近年、注目されている暗号資産の取引や販売、資産運用サービス、フリーランス向けの請求書買い取りファクタリングサービスをメインに展開しています。

ポイントメディア「モッピー」のビジネスモデル

──幅広く展開されているんですね。ところで気になったのですが、オフィスがオシャレですね。

古田さん ありがとうございます!2017年の12月に現在のオフィスに移転しました。
社員が活力をもって働きやすいオフィスを目指し、エリアごとにテーマをもたせた内装に仕上げています。

エントランスデザインは、ファクトリー(=工場)をテーマに海外の工場をイメージしています。
工場が製品を生産するように、セレスでも「日々価値ある新しいものを生み出していけるように」という思いが込められています。

セレスのエントランスとカフェスペース

古田さん 同じフロアには、東京を一望できる見晴らしの良いカフェスペースもあって主に社員が休憩や打合せに使っています。天気がいい日には東京タワーやスカイツリー、雲がなければ富士山を見れるので、上手に気分転換しながら働けると社内でも好評です。

24階カフェスペースからの景色

──毎日ここで働けるなんて羨ましいです。

古田さん そう言っていただけて嬉しいです。というのも、セレスでは社員が活力をもって働けることをとても大事にしています。そのためには、「居心地の良いオフィス環境」と「風通しの良い社内風土」を作る、ということを特に意識しています。

それこそ、役員の方が積極的にメンバーに話しかけることが普通のことなので、逆に役員の方に気軽るに意見を言ったり、日常的に提案することもあります。そういう意味では本当に風通しの良い社内風土だなとは思います。

たまに、代表がフラッと自席にやってきて、フランクに相談されたりすることもあるくらいです。

──一緒に働く仲間とのコミュニケーションが円滑だと、さらに活力をもって働けますね。

古田さん そうですね。私も”活力をもって働けている”うちの1人です。そのうえで、仕事に対する思いや頑張りに応えてくれる評価制度があります。半期に1度の人事評価では、年齢や役職も関係なく社員の成績・能力・意欲に関して、適正な評価が下されます。

なかには、頑張りや能力が評価されて、アルバイトから取締役になった社員もいます。

「さらに売る」ため、ナハトからの様々な提案。

──それでは本題ですが、ナハトはどういった広告施策を行っているのでしょうか?

古田さん 弊社では主に、インフルエンサーとアドの2つの広告運用においてご依頼しています。

特にインフルエンサーに関しては、広告運用という枠を超えて、クライアント様が企画制作しているキャンペーンやLPの内容に対してまでご提案いただくこともあります。

──キャンペーンやLPへの提案について、詳しくお聞かせいただけますでしょうか。

古田さん キャンペーンやLPをさらに「売れる」ものにするため、記載テキストや写真・デザインについて効果的なフィードバックをいただき、セレス経由でクライアント様に共有しています。

フィードバック内容は実際にキャンペーンやLPに採用されることも多く、直接、売上の増額に繋がることも多いため、クライアント様・セレスともにナハトさんからのご提案はとても信頼しています。

──ありがとうございます。ナハトからは、具体的にどういったご提案をさせていただいてますでしょうか。

古田さん 実際のご提案内容に関してはお伝えしかねるのですが、ナハトさんから「このキャンペーンではユーザーが行動するきっかけにはなりにくい」とか「内容をもっとこうするべき」といった、さらに売れるコンテンツにするための率直なご意見やご提案をいただくことが多いです。

通常であれば、代理店様側から、広告主様が用意したキャンペーンやLPの内容についてご提案をいただくということはまずないことなのですが、日頃からユーザーを惹き付ける広告をいくつも制作されていて、購買心理を熟知されているからこそ、「売れる」「売れない」について的確な意見をくださるんだと思います。

そもそも私たちASPや私たちの顧客である広告主様を含め、一つの広告に携わるステークホルダーの企業様がいかにして利益を受けるか、そのためにはどうすべきかをつねに考えられているからこそ、ナハトさんから率直なご提案をいただけるんだなと思っています。

なので、今では「今月良いキャンペーン企画ありますか?」といったお話を弊社からさせていただくのが毎月恒例になるくらい、ナハトさんには本当に頼りにさせていただいています。

必要不可欠なパートナー

──ありがとうございます。他にナハトに依頼をして良かったことはありますか?

古田さん ナハトの担当さんはどの方も丁寧に接してくださるので、お仕事がしやすいです。
私たちからの依頼や質問も、その日中にお返事をくださるので仕事がスムーズに運びます。

そのうえ、業界の最新情報があるときは、スピード重視でナハトさんの方からすぐ情報を教えていただけるのでとても助かっています。

──最後に、ナハトの印象を一言で言うとどんな言葉になるでしょうか。

古田さん ナハトさんを一言で言うと…

セレスにとって、「ユーザー様と広告主様のニーズを叶えるための必要なパートナー」ですね。
ナハトさんは本当にセレスと、私たちに関わるステークホルダーの企業様のメリットや利益をつねに考えて行動してくれます。

──ありがとうございます。最後に今後のセレス様の展望を聞かせてください。

古田さん 引き続き、「インターネットマーケティングを通じて豊かな世界を実現する」を経営理念に事業拡大に向けて邁進してまいります。

そのためには、お力になってくださる企業様との連携は不可欠になるので、ナハトさんとは、これからもご一緒させていただきたいと思います。

引き続き、よろしくお願いいたします。

<会社情報>
■会社名:株式会社セレス
■所在地:東京都世田谷区用賀四丁目10番1号 世田谷ビジネススクエア タワー 24階
■代表者:代表取締役社長 都木 聡
■事業内容:モバイルサービス事業・フィナンシャルサービス事業
■会社ホームページ:https://ceres-inc.jp/