株式会社ナハト

「AIMITSU/あいみつ」が語る
“ナハトの仕事振り”について

初めてナハトと取り組みをする
「AIMITSU/あいみつ」さんへのインタビュー

営業×エンタメに関するコンテンツ配信を中心に活動するYouTuber「AIMITSU/あいみつ」さんに「ナハトの仕事振り」について、インタビューしました。
他代理店と比較をしながら、ナハトと仕事をした際の印象について語っていただいています。

── 「AIMITSU / あいみつ」の活動内容は?

「営業×エンタメ」をコンセプトにYouTuberとして活動しています。
発信している主な内容は、20〜30代の営業職の方や営業志望の新卒の方に向けた役立つ考え方や知識などです。

もともと私達は株式会社キーエンス出身なのですが、2人で独立を決めたことがきっかけで活動を始めました。
どんな事業をやるか話し合った際に、営業系の情報を発信するYouTuberの枠が空いていることに気付きました。
当時営業系のYouTuberは他にもいたのですが、独自性が強く再現性が難しいものばかりを発信していたため視聴者にとって理解が難しいなと感じていました。
その点私達に関してはキーエンス社で営業の汎用的な知見を叩きこまれた2人なので、経験を活用できるのではないかと考え活動を開始しました。

── ナハトと仕事するようになったきっかけは?

ナハトさんのオフィスや社風をご紹介する今回のお仕事が初めての案件となるのですが、YouTuber自身が代理店や事務所に行って紹介するって面白いなと。

これまでこういった目新しいご提案をいただいたことがなかったので、良いシナジーを生み出せるんじゃないかと思ったことがきっかけです。

── 仕事がやりずらい代理店の特徴は?

私達個人の意見となりますが、いくつか挙げさせていただくと
・意図を汲み取った企画を作っていただけない
・こちらからの提案に臨機応変に対応していただけない
・連絡のレスポンスが遅い
・SNSの活動についての相談をしたときに担当の方に知見がない
などがあるとお仕事がやりづらいかな、と感じます。

PR投稿の軸になるインフルエンサーが「やりづらい」と感じていると、どうしても投稿も面白いものにならなくなるためクライアント様にとっても良い結果となりません。

なので、私達は代理店を慎重に選んでいます。

ナハトさんとは今回初めてお仕事したのですが、こちらから少し難しいかもな、、と思う要望を出したときに「クリエイターにとって一番何がよいのか」を一番に考えた上で新しい提案を考えてくださって、とてもやりやすく安心しました。

──「AIMITSU / あいみつ」今後の展望は?

目下の目標はYouTubeのチャンネル登録者数30万人です。
併せてBtoCの営業へ向けたコーチング事業を始めたく、現在並行して動いています。

また2人とも個人の活動もそれぞれしています。
私(兼頭)はソロモンリサーチコンサルティングという会社で営業支援、SNSの運用、WEB支援の事業を行っており、既存事業と並行して新規事業立ち上げを考えています。

私(ボトムソー)の方は動画マーケティングを通じて他社様の事業PRを担当しています。

今後も「AIMITSU / あいみつ」の活動を軸に、個人の仕事も並行して更に活動の幅を広げていきます。

Profile

AIMITSU / あいみつ

「華金をなくす」

これが僕たちの理念です。
理由はプライベート以外が充実してるビジネスパーソンの少なさを
強く感じ、憂いているからです。みんなでそこを変えていきたい!

・講演会登壇
・案件/コラボ依頼

【営業系YouTube】(2021/11/11〜)

ビジネス界で1番面白い二人組👬

【プロフィール】
・兼頭 竜矢(かねとう りょうや)
1994/03/04
大阪大学→株式会社キーエンス→株式会社ソロモンリサーチ&コンサルティング代表取締役

主な事業:
①営業コンサルティング/コーチング事業
②営業人材紹介事業
③学生インターン事業
④就活/転職支援事業

・ボトムソー
1994/07/12
同志社大学→株式会社キーエンス→株式会社A.S.クリエーション代表