株式会社ナハト

山田優が語る
SNSとマーケティングへの考え方

安達友基
安達友基

優さん、今日は時間を作っていただき、ありがとうございます。

いつも忙しい中、本当に感謝してます。

芸能界でもずっとご活躍されていながら、インスタでも130万人を超えるフォロワーを持つ優さんに、ご自身のSNSに関して考えだったりを質問できたらなと思います!

普段の優さんのSNSの投稿に関してこだわりはありますか?
山田優
山田優

絶対これというこだわりはないけど、私はインスタでは、鮮やかな色使いを意識しています。

ビビッドカラーが大好きで、自然とそういうファッションも増えてるなと。

撮影は基本的に直感で特にファッションが目立つように心がけてて。

あとは、フォロワーさんからのコメント要望にもできる限り応えられるようにしています。

安達友基
安達友基

ありがとうございます。

確かに優さんのインスタは色鮮やかだし、毎投稿洋服が違うので、見ているファンの方はいつでも新鮮で、真似できる部分が多いのも人気の秘訣だと思います。

優さんのインスタがPR効果がとても良いのもわかります。

どんな瞬間にSNSの投稿をしようと思いますか?
山田優
山田優

本当にふとした瞬間で、あまり意識してないけど、美しい景色に出会った時や、フォロワーの人にプラスの影響を与えるような情報やアイテムを見つけた時に、それを共有したくなって投稿してるかも。

ただ、忙しくてニュースをリアルタイムで追えないこともあるから、投稿が不謹慎なタイミングにならないよう、世の中の出来事には常に注意を払っています。

安達友基
安達友基

なるほど、確かにフォロワーの方も優さんの趣味嗜好に似た方が多いでしょうから、自分の感覚に従うのが、優さんのSNSの発信に関しては一番大事なのかもですね。

PRの時に意識していることは何ですか?
山田優
山田優

PRの際には、ただ商品やサービスを紹介するだけじゃなくて、その裏にあるストーリーやコンセプトを大切にしています。

私がその商品やサービスをどのように生活に取り入れているか、また、それがどのようにして私の日常や価値観にマッチしているかを表現することで、よりリアルで説得力のあるメッセージを伝えられるようにしてます。

安達友基
安達友基

そこまで考えていただけると、クライアントさんはかなり喜んでくれますね。

最後に、ナハトとのPRの取り組みを通して感じたことをお聞かせください。
山田優
山田優

ナハトとの仕事だと普段の投稿を理解してくれて、SNSでの表現に関しても個性や好みを尊重しつつ、マーケティングの視点から的確にサポートをしてくれてるなと思います。

ただの広告のアサインではなく、私と商品とユーザーのことを考えた上でのマーケティングを提案してくれるので、とてもやりやすいです。

安達友基
安達友基

ありがとうございます!

会社のメンバーも普段の努力とこだわりを優さんに認めていただいて、とっても喜ぶと思います。

本日は貴重な時間をいただき、ありがとうございました。

山田優
山田優Yu Yamada
1984年7月5日生まれ、沖縄県出身。2000年からファッション誌『CanCam』の専属モデルとなり、抜群のルックスで多くのファンを魅了する。女優としても多数の作品へ出演し活躍の場を広げる。現在も雑誌を中心に、広告など多岐にわたるジャンルで活動中。夫は俳優でトライストーン・エンタテイメント代表取締役社長の小栗旬。
安達友基
安達友基Yuki Adachi
1993年生まれ、東京都世田谷区出身。中央大学法学部卒業。在学中にNY留学。学生時代にインフルエンサー事業を開始。業後に「株式会社ナハト」を創業。インフルエンサーマーケティングやSNS広告を中心に順調に事業を拡大させていき、2020年には同社を渋谷マークシティに移転。売り上げを創業5期で127億円に拡大し、現在は広告に加えて新規事業、MA、採用に注力している。