IF事業本部(インフルエンサー広告) 杉田美優
自分で新しい流行を作れる仕事というのは、
きっとやりがいを感じられると思った。
2024年1月31日
インフルエンサー事業部 第二事業部に所属するエージェントである杉田美優さん。学生時代からSNSにのめり込み、ナハト入社1年後には新人賞を受賞。そんな彼女に、インフルエンサーマーケティングの業務内容と、マーケターとしての将来像をインタビューした。
─── 簡単に、これまでの経歴を紹介していただけますか?
学生時代からSNSがすごく好きで、インフルエンサーマーケティングに興味を持っていたので新卒でナハトに入社しました。インフルエンサーさんのアサインなど、細かいサポートなどを行なって、美容商材をメインに数々の商材を依頼し、インフルエンサーさんの広告案件のサポートをしてきました。
他にも自社の新規商材や案件の走り出しにも関わり、まだ社内に実績がない取り組みでも結果を残し、新しく実績を作ることができ、年間表彰式で新人賞を頂いたり、月間表彰のBest Performance賞では2回受賞することができました。
─── 新卒でナハトへの入社を決めたきっかけは
何だったのでしょうか?
先ほども言ったように、学生時代からSNSが好きで自分のアカウントをよく更新したり、アルバイト先のアカウント運用をしたりしていました。反響があった時はとても嬉しかったのを覚えています。だから、今流行りのSNSを使って物を売って、自分が新しい流行を作れる仕事というのは、きっとそれ以上にやりがいを感じられる!と思ったからです。
実際にインターンとして働いていたときにも、やりがいを感じられたのも大きかったですね。若いうちに色々経験を積んでおきたいと思っていたので、新卒でも裁量権のある仕事を任せてもらえる社風があり、年齢も近い人たちが多く自分以上にSNSの知識が多い人たちから色々と学べたことが自分の中で決め手になったと思います。
─── 普段は具体的にどのような仕事をしているのでしょうか?
Instagramをメインにインフルエンサーさんに依頼をし、美容商材の広告出稿をしています。インフルエンサーさんのアサインから投稿のクリエイティブ、その他サポートを行なっています。
アサインでは、それぞれの商材はどのような方に依頼し、どのような広告を出稿することが良いのかを考えて進めます。条件のすり合わせなども今では1人で行い、最近では大型案件の依頼も実施しました。
インフルエンサーさんのことを想い、スムーズなやりとりを意識したり、実際にお会いしに行ったり、フレンドリーなやりとりを心がけています。
─── 今までで一番自分の成長に繋がったと思う体験や、
案件での出来事はありますか?
自社ブランドであるCleo’s Beauté(クレオズボーテ)の商品のひとつを、初めてインフルエンサーマーケティングを使って売り出した時に、良い反響を頂けたことです。
まだ社内で実績がない商品だったので、どのように訴求していくのかをとても悩んだのですが、1年目で学んだ知識を活かし、社内でヒアリングを行なったりしてクリエイティブを考えました。その結果、想像以上の反響を頂き、社内でも徐々にその商品を売り出す人が増え、周りがアドバイスを求めにきてくれるようになりました。
この経験で、実績のない商品でもまず挑戦してみようという気持ちがさらに強まったので、自身の成長に繋がりましたし、会社全体にも良い影響を及ぼせたことが自信にも繋がりました。
─── これから、自身がナハトで挑戦していきたいことや、
将来の目標はなんでしょうか?
どんな商品でも売れるマーケターになりたいです。会社の柱となる商材を増やして売上の向上に貢献できるよう、新規商材が入ったときには積極的にチャレンジして、インフルエンサーマーケティングを通して新しいクリエイティブやトレンドを世の中に生み出したいです。また、インフルエンサーにもクライアントにも、ナハトが1番と思ってもらえるような丁寧な仕事を心がけていきます。そのために、私を通して与えられる価値は何があるかを常に考えていきたいです。
また、将来はインフルエンサーマーケティングに携わった経験を活かして、自らが新規事業を立ち上げ、社内や業界内だけでなく、世の中のトレンドになるような商品を生み出したいです。その商品が、お客様の元に渡ったときに、ときめいて笑顔になったり、人々の自信につながる商品であったらいいなと思っています。会社の売上の柱となり、何年も続くような事業にしたいです。
─── 最後に、ナハトに興味を持っている未来の仲間に
メッセージをお願いします!
新卒1年目から、とにかく学べることだらけの1年で、ナハトに入って良かったと思う場面が何度もありました。裁量権のある仕事ができたり、毎日目に見えて成果が分かったりと、成長を感じられる環境が整っているので、若いうちから成長して、自分でトレンドを生み出したいという方にはピッタリだと思います。
社内では上司部下関係なく、質問や相談をしやすい社風があるので、人間関係で悩むこともなく、毎日出社するのが楽しみになるほどです。
一流のマーケターを最短で目指せる環境だと思うので、ぜひ一緒に働いて世の中の新しいトレンドを生み出していきましょう!